【必読✨】将来やメンタルで悩む、HSP社会人の方へ

突然ですが、あなたには こんな悩みがありませんか? ✓一人で考え込んでしまう ✓繊細で傷つきやすい ✓自分の好きや得意が 分からない ✓人間関係に疲れてしまう ひとつでも 当てはまったあなたは もしかしたら HSP、ACかも しれません。 HSP(ハイセンシティ…

【必読✨】将来やメンタルで悩む、HSP社会人の方へ

突然ですが、あなたには こんな悩みがありませんか? ✓一人で考え込んでしまう ✓繊細で傷つきやすい ✓自分の好きや得意が 分からない ✓人間関係に疲れてしまう ひとつでも 当てはまったあなたは もしかしたら HSP、ACかも しれません。 HSP(ハイセンシティ…

超リフレッシュ方法

こんにちは、あきです 今日のテーマは 自分に向き合う感情編⑤ 超リフレッシュ法 をお伝えします。 このブログを読むことで 簡単にリフレッシュする方法 がわかります。 その結果 悩んだときにも 自分を回復する術を 身につけることができます。 普段疲れてし…

人という最大の治癒力

こんにちは、あきです 今日のテーマは、感情編④ 「悩みを話せる人の大切さ」 です。 前回は根本的な第一歩として 感情に目を向けるという 話をしましたが 今回は、別の視点から 悩みを話すことの大切さという お話をしていきます。 これを知ることで 辛いと…

ガラスのメンタル解消!?③

こんにちは、あきです 今回は、感情編③ 最後のステップである 感情を知り、味わう をやっていきます。 このブログを通じて 精神的に病んでしまっている 根本原因に気づくことが できます。 その結果 精神的に病みずらい 自分になれます。 ずばり、やることは…

ガラスのメンタル解消!?②

こんにちは、あきです 今回は、前回に引き続き 精神的にタフになり 失敗にくよくよしない 自分を手に入れる そんな方法を お伝えしていきます。 今回やるのは 体の感覚に意識を向ける ということです。 では、なぜ体の感覚に 意識を向ける必要が あるのでし…

ガラスのメンタル解消!?

こんにちは、あきです☺️ 今日のテーマは 自分に向き合う 感情編です。 ちょっとしたことで気が病み 悪い方向に考えてしまう そんな人に向けて 精神的にタフになり 環境に負けないメンタルを 作る方法 をご紹介します! この方法を実践することで 負の感情に…

苦手を克服or 好きなことを極める

こんにちは、あきです☺️ 今回テーマは 自分軸編です。 これまで 苦手なことを選び 好きなことを 選んでこなかった。 ほんとうはやりたいことが あったのに おかしい。悔しい。 もっとやりたいことに 注力したい。 そんな人に向けての ブログです。 これを読…

もし魔法が使えたら?

こんにちは、あきです 今日のテーマは自分軸編② 「もし魔法が使えたら 何がしたい?」 なんとなく生きているのが辛い そんな人に向けての ブログ第二弾 このブログを読むことで 本当にやりたいことや ありたい姿 が見つかります。 やりたいことが わからない…

100日後に死ぬとしたら、今やってること続けますか?

こんにちは、あきです 自分がなくて虚しい 人の目を気にしてばかり そんな悩みを持つ人に向けての 自分軸編③ 「もし100日後に死ぬなら なにをしますか?」 このブログを読むことで 虚しい思いをしたり 人の目をしたりすることが 減ります! 昨年、一世を風靡…

本当に大切にしたい自分軸

こんにちはあきです 今日のテーマは自分軸編④ NLP流 自分軸みつけワーク をお伝えします。 いつも人に合わせてばかり 先が見えなくて困っている人 そんなひとは このブログを読むことで やることの 優先順位 を決めることができます。 NLPは 脳と心の取り扱…

具体的な職業からみる自分軸

こんにちは、あきです 今日のテーマは 自分軸編⑤ 「具体的な職業からみる 自分軸とは?」 というお話です。 就職活動の時期になり なりたい職業がない 将来の自分がみえないと 悩んでいる人いませんか? このブログを読むことで 自分の軸を見つけ なりたい職…

気が付かないだけ? 身の回りに潜む自分の価値観

こんにちは、あきです☺ 今回のテーマは、自己分析編!! 身の回りに潜むあなたの価値観 です。 これを読むことで、無理なく 自分のたいせつにしている 価値観に気づくことができます。 やりたいことがない人が よくやってしまいがちな行動が 「やりたいことを…

迷った時の処方箋

こんにちは、あきです☺ 今回のテーマは 「迷った時の対処法」 です。 この方法を知ることで 行動の選択に迷うことが減り 安定して目標にむかって 動けるようになります。 例えば 決めたけど続かない。 そんな悩みありませんか? もちろんそれには いろいろな…

今始める人、今始めない人

こんにちは、あきです☺ やりたいことはあるのに 一歩が踏み出せない。 そんな人の悩みに 「スタートが遅れてしまっても 大丈夫か?」 というものがあるようです。 周りはすでに始めていて ほんとうに成功するか わからなくて 今から始めるなんて おそいので…

自己肯定感が低いあなたへ

こんにちは、あきです 今回のテーマは 自己肯定感が 低い人に向けて 自分のこと 大事にできていますか? という話です。 これを知らないと どれだけ努力しても 周りから愛されない人 になってしまいます。 自分は周りの人のこと 大切に思っているつもりなの…

知らなきゃ損。仕事を見つける前の前提に

こんにちは、あきです 「やりたい仕事が 見つからない。」 進路の悩みを聞いているときに、 よく耳にする言葉です。 僕は、ここ数年で 約100名の 進路相談にのってきましたが 確かに やりたい仕事を選ぶことは 難しいですよね。 大きな決断に なればなるほど…

たった一つの質問で見つかる自分軸

こんにちは、あきです☺ 最近耳にするようになった、 「自分軸」という言葉。 言い換えると、 「自分の大切な価値観、ゆずれない部分」 ということですが、 この自分軸がないことで、 損をしている人、 結構いる気がするんですよね。 例えば、 ✔︎他人の評価が…

人に流されやすい人は、絶対に見ないでください。

こんにちは、あきです☺ 今回のテーマは 人に流されやすい人 です。 例えば、 友達とご飯に食べにいくときに、 「なんでもいいよ」 って意見を言わない人 本当は行きたいところあったけど、 ちゅうちょして言えない人 いたりしますよね。 これは、ある意味 「…

自信なんていらない

こんにちは、あきです☺ 自信がある人って、 きらきら輝いて見えますよね。 ✔︎なぜ知らないけど、 うまくいってしまう人 ✔︎いつもポジティブで、 笑顔が絶えない人 そんなひとを見ていると、 うらやましい!! って思いますよね。 でも、そのいっぽうで、 ✔︎…

日常の気づき、学び 今日は大学時代の友達と二人で、カフェに。 約半年ぶりの再会だったが、相変わらず元気そうでうれしかった。 行ったのは、紅茶の専門店。 1000円でいろんな紅茶を楽しむことができ、 話も途切れることなく、あっという間の時間だった。 …

日常の気づき 〖笑っていない自分〗 先日実家に帰ったときに、母親と父親に贈り物をした。 母には花束、父には髭剃り。卒業の節目としての感謝の思いを伝えるためだ。 実際準備している時は、うれしかった。お花屋さんで、数あるお花の中から、 母に似あいそ…

日々の気づき 今日衝撃の事実に気づいてしまった。 僕は4月からはじまる仕事を本当はやりたくないのかもしれない。 今日株式会社Kの同期のW君に連絡を取った。そしたら、なんと内定を辞退したらしい。その理由は親の会社を継ぐからだそう。 それを聞いたとき…

日々の気づき 駒ケ岳(標高1300m) 箱根から 見える富士山めちゃくちゃきれい! 雪化粧でぼんやりともやがかってて、 見たとき、思わず「わっ」と叫んでしまいそうなほどの驚きだった。 本当にいけてよかったなー。 Kさんと話していて、いつもなら注意された…

2020/3/12 カウンセリング総復習 感じたこと 自分なりに感じたことを話してみた。 相手の反応を気にしなくなってきた。 今までは相手に怒られることが怖い、それによって自己否定になってしまうのがこわい。 でも、今はその人はその人の考え方で話しているだ…

日々の気づき 雲のすきまから、きれいな虹が出でいた!とってもきれい。美しかった。 感謝 お母さんに新しいスーツを買ってもらった。感謝 学んだこと 「いやしとは何か?」という問いに対する仮説を発見。 →「もともと自分が持っているものが引き出され、外…

日常の気づき いつも行くガソリンスタンドのお兄さんに声をかけられて、 なんとなく恥ずかしかった。 なるべくそっとしておいてほしいなー(笑) 急に話しかけられるのになれてない(-_-;) 感謝 瞑想が教えてくれた落ち着きに感謝 学んだこと ・瞑想の力って本…

日常の気づき 体の調子がだんだん良くなってきた気が! 久しぶりに揚げ物を食べたら、あんまりおいしくなかったんだよね。 健康にいい海藻、発酵食品、豆腐、とか食べているからかなー。 あと水もたくさんとるようになったからかも!続けよ! 感謝 今日は行…

日常の気づき 感謝の手紙、自分の抱えていた本音に気づいた。ほんとうはもっと受け入れてほしかったんだなー。 感謝 母への感謝の手紙を書いていたら涙がぽろぽろ出てきた。支えてくれている母に感謝。 学んだこと ○○づくりより、4構造の理解 無意識的無能 …

自分メモ