日常の気づき

〖笑っていない自分〗

 

先日実家に帰ったときに、母親と父親に贈り物をした。

 

母には花束、父には髭剃り。卒業の節目としての感謝の思いを伝えるためだ。

 

実際準備している時は、うれしかった。お花屋さんで、数あるお花の中から、

母に似あいそうなものを選び、

父には、古い髭剃りの代わりとして、充電の長持ちするいい髭剃りを買った。

 

きっと喜んでくれるとわくわくしていた。

 

ただ、実際に渡した時、自分は笑っていなかった。

 

それは、いざ記念に写真を撮ろうとしたときのこと。

 

壁に二人ずつ並んで立ち、一緒に写真をとっている時、気づいてしまった。

 

自分の体は無意識に避けていた。

 

母親のそばによろうとしたとき、無意識に体がそれるのを感じた。

 

頑張って笑顔を作ろうと写真を撮ったものの、その写真の自分は明らかに不自然。

 

笑い方がぎこちない。口角が無理に上がっている。

 

目は、まるでライオンを見る子ウサギのように、おびえている。

 

それは父も同じ。父の場合は、もはや笑おうともしない。

 

自分は笑っていない。こころのどこかに恐怖があることを身に染みて感じた。