日常の気づき、学び

 

今日は大学時代の友達と二人で、カフェに。

約半年ぶりの再会だったが、相変わらず元気そうでうれしかった。

 

行ったのは、紅茶の専門店。

1000円でいろんな紅茶を楽しむことができ、

話も途切れることなく、あっという間の時間だった。

そこで気づいたことがいくつか。

 

〖深いつながりなのか違和感〗

会話をしていて、本人はいろいろ話してくれた。

 

で、自分のことを話そうと思ったのだけど、なかなか反応が良くない。

 

すぐに相手の話に持っていかれてしまう。

 

そして、相手の話に合わせて共感してしまう自分もいたことに気づいた。

 

本当は、あんまりそう思っていないことも、そうだよね、確かにねって聞いてしまう。

 

それ自体は全然悪いことでは、ないんだけど、

なんというか、本音が話せていないというか。

 

思ったことを素直に話せる相手。違う部分を違うといえる人ではないんだよね。

 

相手は本当に大切に思ってくれる人だから、うれしいんだけど。

 

過ごした時間の割には、あんまり深い関係ではないのかも。

 

〖自分の見えない世界が、あったんだな〗

 

そして、また自分の知らなかったことがあったんだと、理解した。

元カノが、幼稚な自分に対して、いろいろ困っていたんだなと。

 

そうやって、細かいことを相談したりしているんだな。それが大人の対応なのかなって。

 

全然見えていなかった自分に、悔しさが溢れてくる。

 

でも、当時は自分の思いを伝えられなかったんだね。

 

つらい感情を押し殺したり、うまくいかない原因が分からなくて、必死だったんだね。

 

もっと早く知ることができたらと思いもあって、悔しさも本当にある。

 

けど、今この瞬間しかないから。これからの自分でいっぱい取り組んでいけるといいね。

 

だから、どうしたいんだろう。今は、自分の大事な人だけを大事にすればいいんじゃないかな。そうしたいと思っているんだね。

 

だって、そうじゃないと、会うたびつらくなるんだもん。