人に流されやすい人は、絶対に見ないでください。

こんにちは、あきです☺

 

今回のテーマは

人に流されやすい人

です。

f:id:kokokarakokoro:20200917005614j:plain

例えば、

友達とご飯に食べにいくときに、

「なんでもいいよ」

って意見を言わない人

 

本当は行きたいところあったけど、

ちゅうちょして言えない人

 いたりしますよね。

 

これは、ある意味

「人に流されやすい」人なんです。

 

では、なぜ人に流されて

しまうのでしょうか?

 

それにはいくつかの原因

が考えられます。

 

例えば、

 ①普段から、

自分が感じていることを言葉にしていない

 

f:id:kokokarakokoro:20200917005606j:plain

② 経験不足により、

物事の判断基準がない

 

③ 基準はあるが、

人を納得させるための方法を知らない。

 

④ 人の評価が気になり、

自分の意見を言うことが怖い。

 

特にに当てはまる人は、注意が必要です。

f:id:kokokarakokoro:20200917005926j:plain

なぜなら、どんな状況でも、

自分の本音を隠そうと

してしまうからです。

 

そんな人は、

まず、流されたときに、

どんな感情になるのか

 

を自分の心に聞いてみることを

お勧めします。

f:id:kokokarakokoro:20200917005558j:plain

流されたその瞬間に、

「今自分は、何を感じているのだろう。」

 

「悲しい?辛い?

なんで悲しい?

と自分に問う。

 

自分が何を感じているのか

を知ることが、

解決への第一歩になります。

 

それでは、今日が、

あなたにとって

いい一日になりますように。

 

あき