2020/3/12 カウンセリング総復習 感じたこと

 

自分なりに感じたことを話してみた。

相手の反応を気にしなくなってきた。

今までは相手に怒られることが怖い、それによって自己否定になってしまうのがこわい。

 


でも、今はその人はその人の考え方で話しているだけ。そうなんだね。違うんだねって受け止められるようになった。

 


これはとっても嬉しいことなんだよね。

 


それと、そのおかげもあって、自分は自分のままでいいって思えるようになった。

 


自分がそう思うのには理由がある。自分の考えがあってやったこと。そのことに自信を持てるようになった。

 


そんな話をしました。

 


今村先生からフィードバックをもらってわかったのは、それは親と向き合ったことが一つ大きいんじゃないかって。

 


自分の思いも伝えて、お母さんの思いも理解して、それで自分と相手を理解しあった。

 


自分自身の本当の思いに気づいたり、お母さんやお父さんの気持ちに気づいたりすることで、自分の心の傷が少し癒されたり、考え方が変わったりしたのかも。

 


今でも、お母さんを傷つけたくない。いい子でいる自分なら愛される。そんな信念を持っていたりするけど、多少自分を大事にできるようになってきたかな。

 


気づくことができたことに感謝。それを支えてくれた先生に感謝。そして、僕自身に感謝。

 


自分の本当の思いに耳を傾ける👂

これからも大事にしていきたいことです。

 

f:id:kokokarakokoro:20200312164737p:image